ゴルフ超初心者が見るブログ

ゴルフ超初心者が上達するための最短ルートをお伝えします。

東洋医学の講師をしてきました。

三重の子育て鍼灸師・いまモンです。

 

6月1日

 

私が所属するコミュニティーYour best solution mentorship program(通称:五木田塾)の関東会にお邪魔して東洋医学についてお伝えしました。

 

会場は千葉県は北松戸にあるキックボクシングアカデミーROOTSさん

www.roots-matsudo.jp



えぇそうです、いまかどの講師デビューです。

今回は東洋医学入門と題して、気・血・津液、ツボだとか東洋医学と西洋医学を比較したり、実際にどんな症状が出るのか?といった幅広い内容を4時間にまとめるという暴挙に出ました。

 

気は見えないけれど、確かにある。そう考えると自然、否定しない方が違和感がない、そういうことないですか?そういうお話。

 

症例として肝の病証を準備していきました。

たまたま目の回りがピクピクするかたがいらっしゃって、デモはその方で行いました。

 

背中のツボと足のツボのみを使ってピクピクを無くす!

鍼灸師の腕の見せ所!!

 

鍼灸治療には直後効果と事後効果があります。今回は翌日は半分程度、2日後の

朝には目のピクピクが無くなりました。実際に改善されるとうれしいものです(#^^#)


今回の対象はヨガ・ピラティスのインストラクターやパーソナルトレーナーさん。伝えたいことは伝えれたかな?というところです。全く未知の世界だったと思います。

 

ほぼ一方的にお伝えする形でしたので理解度は不明です。


 「気」だけを掘り下げて・・・というやり方でも良かったかなと思います。

 

これはアップデートして次回以降にやれればなと企んでいます(フフフ)

 

本日もお読みいただき有難うございます☆彡