ゴルフ超初心者が見るブログ

ゴルフ超初心者が上達するための最短ルートをお伝えします。

中医アロマの体験会の話

中医アロマってご存知ですか?

 

東洋医学には五行いう考え方があります。

木 火 土 金 水 に体、四季、症状を当てはめ、治療していく。

 

ざっくりいうとそんな感じ。

 

アロマにもそれぞれの精油に効果、効能が謳われていますね。

 

アロマも五行分類できるんじゃね?と思ったのが学生時代のこと。

 

調べてみれば陰と陽、五臓にけっこう分類できるんですね!

 

オイルマッサージに使われる精油ですが、鍼灸治療に使えんかな???

 

ってことでいつもの鍼灸治療にディフューザーを使って香りをたいてみました。

 

とある患者様のお話(顔出しNG)50歳女性

 

症状は便秘、むくみ、髪の毛が抜けやすい、手足にしびれがある等々。

 

問診・脈診からは脾胃は実肺・腎は虚でとれたので脾・肺・腎それぞれのバランスを整えるように精油を調合!!

 

便秘で悩んでたけど、その夕方から快腸!!久しぶりにすっきりしたそうです。

 

いやー東洋医学とアロマの融合、今後も活躍の場が増えそうです!!

 

今日もお読みいただき有難うございました(#^^#)