ゴルフ超初心者が見るブログ

ゴルフ超初心者が上達するための最短ルートをお伝えします。

子は親の鏡①

「悩める子育てママの処方箋」三重の子育て鍼灸師・いまモンです。

 

「子は親の鏡」という言葉を知っていますか?

 

グーグル先生に聞くと「子供は親から多大な影響を受ける、という意味で用いられる言い回し。 子供の振る舞いを見れば親の考え方や品性の程が窺い知れる、といった意味合いで訓戒のように述べられる場合もある。」( Weblio辞書)

とあります。

 

・子供が言うことを聞かない。

・かんしゃく持ちで…

・好き嫌いばかりで…

 

お母様方、私に普段の悩みを、イライラを吐き出してもらうのは良いんです。私もあーそうですか、大変ですねー!ウチもそうなんですよー…ってやり取りをします。

うちの奥さんも休み無しで家事に育児にとホント大変だなと、いつもありがとう!と思っています。

 

 

お子さんの「ねぇママー」「ねぇお母さん」に対して「忙しいから後にして」「またその話?」とか言ってしまってないですか?大丈夫ですか?

 

話を聞いてくれない大人を目の前にしてどう思うでしょうか。

子供は「あ、今やってることは私より大切なんだ」「テレビは私より大切なんだ」って思っちゃいます。そこらへん嫉妬の炎を燃やしてよーく見てます。

何よりあなたが、「今忙しいから」とか「またその話?」とか「へー」「ふーんと」とかスマホ片手に言われて、そっけない態度をとられたらどう思うでしょうか。

 

『は?何やねんコイツ』って思うでしょ?

 

子供も同じなんですよね。

ええぃ!おなじことをしてやる!

ママよりおもちゃのほうが大切、パパよりテレビのほうが大切。だから言うことを聞かない!

 

ね、ママと同じことしてるだけなんです。

 

でも主従関係があるから叱られるんですよね。。。

 

まずは普段から顔を合わせて話を聞いてあげることです。

手を止めてもいいじゃないですか!子供の熱量を受け止めてあげてくださいよ!

 

スマホを見なくても死ぬわけじゃないし、テレビを観なくても死ぬわけじゃない、お料理をしていたら火を止める時間を伝えれば良い。お仕事なら一段落つく時間を。「後で」じゃなくて「あと何分という時間」で!

 

あなたのその忙しいは本当に忙しいですか? 

 

ちなみに忙しいと思うと脳に余計な情報を入れなくなるんです。

 

見えるものも見えなくなる。視野が狭くなる。「あぁっ!あれも!これもやらなきゃ!」と、忙しさが湧いて出てきます。

 

このあたりは「忙しい人へ、時間の使い方」として近日お伝えします。

 

本日もお読み下さりありがとうございました。